成長を応援する社員研修制度

初心者でも安心して働ける社員研修制度|訪問介護・ヘルパー(正社員)

訪問介護ヘルパー

Q.自己紹介をお願いします。
訪問介護ヘルパーとして働いている吉田といいます。
入社2年目で、介護職は7年目です。


Q.初めて研修を受けた時のことを教えてください。
ずっと訪問の仕事してきても、今までの研修では学ばなかった内容でした。
「ヘルパーってそういうことなんだ」という気づきもありました。
大きい会社なので、怖い人がいてピリピリし…という感じかな、という不安もありましたが、そんなこともなかったです。

仕事内容への不安はなかったです。
入社した日に、緊急時とか利用者さんが不在の時とか全部詳しく説明してくれました。


Q.入社後の研修はどんなものでしたか?
初日のオリエンテーションが半日あり、そのあと先輩ヘルパーとの同行訪問があります。
そこで実際の仕事の流れをみていきました。
入社してすぐなので、とても緊張してよく覚えていないんですが…。
そこからいざ自分一人でになり、分からないことがあれば舘澤さんに聞いていきました。

Q.定期的な勉強会はありますか?
定期的に自分で評価を提出して、面談を行います。
あとは毎月集まれるメンバーで勉強会をしています。
報告書も提出するので、分かっている風でわかっていないことの振り返りになっています。

今までの職場より、雰囲気は良いですね。
相談もしやすいし、その人に合わせて言ってくれるので、働きやすいです。
研修後は自信もつきます。


Q.ご利用者様との思い出に残るエピソード
嬉しかったのは「あなたの笑顔を見るとすごくいいのよ」と言ってもらえたことですね。
接し方がわからないご利用者様は、舘澤さんにアドバイスをもらって実践し見ると笑ってもらえたり…頑張ってます。


Q.サンメディカルの職場の雰囲気
あったかい、皆が皆を支えているような職場だなあと思います。
営業さんとか施設の方という区切りなく、皆が声をかけてくれます。


Q.社員研修が与える影響
他の方の話を聞いていても、考え方が変わってきているなと思います。
会社をどうすれば良くできるか発信していっていると思うので、自分たちも働きやすい会社に今後なっていくと思う。


Q.社員研修を受ける心構え
「ええ?でも…」と言い訳をする人は向いてないかなと思いますね。
素直な気持ちで受け止めて働いていこう、がんばろう!という気持ちがないと難しいんじゃないかなと思います。


Q.社員研修をこれから受ける方
堅苦しい感じではないし、すごく勉強になります。
自分が今後サンメディカルで働いていく上でどうしていくか、という目標を見つけることが出来るのでぜひ受けてください。

社員研修で人材を育てる。初心者も経験者も学べる研修制度|訪問介護・ヘルパー(正社員)

ヘルパーステーションモーモー管理者 舘澤

研修を行う立場から見た、サンメディカルの社内研修について話をききました。

Q.会社によっては経験者は研修がないと聞きました。
経験があってもなくても、サンメディカルの社員としてこうであってほしいということで研修を行っています。
研修で人材を育てることは、サンメディカルがとても力を入れてお金をかけている部分です。


Q. 業務で多忙な中の研修は辛くありませんか?
以前勤めていた先では、面倒に感じていた部分もありました。
サンメディカルでは研修時に受ける目的をしっかりと伝えられます。
目的がはっきりしているから、内容がすんなり自分に入ってきているというのはすごくありますね。


Q. 研修をする側として大切にしていることはありますか?
分からないことは分からないままにしない、分かったフリをしない、それが一番ですね。

同じことを伝えても、皆一人一人理解の仕方は違うので、一人一人分かるように伝える努力はしています。
もし分からない人がいた時は、私の伝え方の問題として受け止め話をしています。

研修を受ける方には、言われたままをやるのではなくて、プラスαの自分の考えを持つというところで成長してほしいですね。